10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

とある!

チーム及びプレイ記事です、よろしければ閲覧して行ってください

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

初めにお読みください 

初めまして、上条と申します。

この度、オンラインの1プレイヤーとしてHPでの活動を始めました。
メイン内容としてはチーム活動、カードの考察、イベントカードの紹介を
主に記載していく感じになると思います。
日記及びメインHPの2部構成でHPを作成しているため、どちらに記事を
記載しているかはその都度ご連絡いたします。

それでは「とある!」をお楽しみください ペコリ

緩和休題1
チームメンバー募集中です。
リーダー:nanako775
副リーダー:kamizyoutouma
まで、お声をかけていただければありがたいです。

緩和休題2
相互リンク募集中です。
よろしければ、どこかの記事にコメントいただけれると助かります。

遊戯王ONLINE・攻略ブログ
2015/04/01 Wed. 01:01 | trackback: 1 | comment: 1edit

第118話 とあるドラグの環境考察  

こんばんは、上条です。

今回は水曜の予告通り、ドラグニティを少し記事にしています。

・・・結構長くなってしまったのでさっそく行ってみましょー ww

先シーズンと今シーズンドラグニティに影響がありそうなことを少し記事にしております。
あくまで上条が考える「差」というものですので、細かいところを上げると色々な「差」が
生まれると思いますが、今回は2点着目してみました。

(1)制限改正のサイクロン・弾圧
 弾圧はドラグ自体にも入っていたパターンもあるため、このカードに関しては
 今回はあまり触れない感じで行こうと思います。
 しいていえば、アキュ破壊することが可能だったので若干弱体化という感じでしょうか?
 どっちらにせよ、帝がいる時点でメイン弾圧は悩みますけどね。
 
 さて、本題のサイクロンです。
 大嵐+サイク2→3になったことで実際はどのくらい変化があったのでしょうか?
 大嵐+サイク2の場合、初手率としては約40%
 大嵐+サイク3の場合、初手率としては約50%

 この10%がどのくらいドラグに取って重要か?ということですね。
 ここで一つ簡単な例を出してサイクのメリット・デメリットを考えてみます。
 
 先手
 ・渓谷→スタダ
  この流れに関しては相手も自分のサイクに関しても関係ありません。

 ・スタダ召喚できず→相手ターン
  この場合は相手のサイクが初手にある確率が10%ほど上がっているので今後渓谷が
  破壊される確率が高くなります。
 
 後手
 ・相手モンス伏せ1・罠又は魔法伏せ1→自分のターン→サイク→渓谷→スタダ
  大体は相手が罠・魔法伏せ1のパターンが多いので相手の伏せカードを破壊する確率が上がっています。

 大雑把な感じですが、サイクの初手率が10%上がったことによってスタダ召喚できる確率が
 若干上がってると思います。
 
 さて、この10%はドラグに取ってプラスなのか?マイナスなのか?というところです。
 
 結局のところ、ドラグの後手についてはサイクの初手率が上がったことによって有利になりそうな感じです。
 
 ・・ですが自分の手札に大嵐・サイクが無い場合、相手の伏せカードがサイクの初手率が10%上がるので
 渓谷がより破壊される確率が上がったと考えるべきでしょう。

 自分が後手で、尚且つ大嵐・サイクが無い場合に罠・魔法の伏せカードをおいてサイクを使ってもらわないと
 渓谷→スタダの流れに出来ません。

 人によってはサイク2→サイク3の初手率10%上昇は大したことがないという人もいると思います。
 逆にこの10%上がることによってドラグは強くなったという人もいるかと思います。
  ※結果的にいえば、大嵐+サイク3枚で初手率50%ですので、劇的な変化ではありませんので。

 今後ドラグが増えそうならば魔法・罠の伏せカードを2枚以上置く必要が出てくるかもしれません。

 大嵐には目をつぶることになるかもしれませんが、相手ターンで渓谷→スタダの流れを作らせたくないので
 ドラグの使用率や自分のデッキ構築を考えて対策していくしかありませんね。


(2)シーズン変化によりトップデッキの変化
 こちらに関してドラグに大きな影響を与えそうなモンスターは「ライオウ」や「虚無魔人」や「ヴェーラー」
 当たりでしょうか?
 新シーズン当初は「帝」が注目され、今まで通りライオウメインでは環境的に厳しいのでは?と
 考える人がいたと思います。
 正直なところ上条もその1人でした ^^;

 ただ、新シーズンに入り、帝も増えたと思いますが「ドラグ」「代行天使」も増えたように感じます。
 あれ?やはりライオウは必要なのか?と考えるにはシーズン始まってからそんなにたっていないため、
 考える余地はあるのですが、現状としては「ライオウ」を入れることによってどのデッキに影響が
 出てくるか?をよく考えて採用していきたいです。

 次に虚無魔人です。
 といっても虚無魔人に限ったことではないのですが、特殊召喚を無効にする「クリスティア」
 低攻撃力をほぼ無力化する「ワンフー」なども考えていく必要があります。
 全般的に「特殊召喚を無効化」する能力を持つモンスターですね。
 こちらについては正直ドラグニティーモンスターではアキュ以外厳しいと思います。
 ブラフォや警告や奈落、効果を封じるだけならばデモチェでも可能ですけど、どちらにせよ
 この辺のモンスターが出てくると厳しいと思います。
 実際この辺の「無効化」するモンスターの採用率も上がっているため、できる限り対策カードは
 手元に残しながら対戦するしかないと思います。
 アキュがあるから大丈夫!と思っていると「ヴェーラー」当たりを使われる可能性も
 否定できせん。
 自分のターンになる前に少し相手のヴェーラーがあるかどうか確認しておきたいです。
  ※モンスター召喚時のラグチェック(ヴェーラーが反応するので)など

 環境的には「帝」が出てきていますので、「連鎖除外」「クロウ」などの除外要素も重要かもしれません。
 今の環境ですと、どちらのカードも相手にとって嫌なカードになると思います。
 「帝」だけにとどまらず、代行天使・ドラグなどなど、主流と呼ばれるデッキに対して有効なカードです。
 ドラグならば、渓谷の存在から両方のカードをメインで入れても無駄になりにくいです。
 
 この辺もドラグを使うにあたって環境的なメタカードを無理なくデッキに入れることができるため
 他デッキに対して構築的に有利な要素だと思います。


 若干ですが光ビートが少なくなり、ジャンドがかなり減った印象を持っております。
 簡単に言うと「ドラグに取って環境的にはプラスに働いているのでは?」と考えておりますが
 皆様どうお考えでしょうか?
 
 もう少しシーズンが立つと主要デッキが出揃ってくる感じもしますが、まだ調整中だったり
 主流デッキに対してのメタデッキの台頭など、時期的にまだ早いですと思っています。
 
 ドラグは強い強いと言っていると結局のところメタられて、環境的に厳しい!という感じに
 なるかもしれません。

 ただ、個人的には「今のところ」ドラグにとっては環境的にプラス要素が多いかなー?と
 思っているだけです。

 相手デッキがドラグ対策として、ライオウ3+大嵐+サイク3+連鎖除外などでメタられたら
 厳しいですからね 笑


 自分のデッキの完成度を上げるために、ほかの人のデッキを見るのも重要だと思っておりますし、
 強い人と対戦してプレイングを上げるのもいいと思っています。
 
 ただ、少し時間がありましたら今の環境にとって「ドラグ」はどうなっているんだろう?という
 考察も少ししていただけるとありがたいです。
 
 ・・・むしろ誰か上条のドラグ考察を引き継いでよりよいものにしていただけるとありがたいんですけどね。
 
 場合によってはHP間でお互いの考察を見合って、対ドラグ対策とか練ることも可能だと思いますので。
 
 こんな感じで、自分も考察書くよーという人がいらっしゃいましたら、是非とも上条まで一報ください。
 
 ドラグ以外に関しても、考察は進めていきますのでお互い何か楽しそうな記事にできるかも ^^;


緩和休題
次回更新は恐らく来週の日曜になると思います。
内容としてはチーム記事ですね。
今後のチーム及び自分の進退を考えて記事にしていきます。
予定としては黄金週間前にこのHPも閉鎖かなーと。
チームメンバーと話してから決めますので、お暇でしたら遊びにきてやってください。
2012/04/01 Sun. 19:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

第73回 交流戦開催!  

vs NATURIA様!

ということで、3/25(日)に交流戦を行なってまいりました。

第73回 交流戦開催!

ということで、少し予定と違いますが3vs3 ×3回分 という感じで
交流戦を進めました。

新シーズンの1回目ということで、出てくるデッキがどんな感じなの?
というところが気になるところでしたが、強いと言われるデッキは出てくるもんだねーと
改めて実感。

こちらの不手際もあり、試合を行いながら司会進行はちょっと厳しいと改めて実感。

・・・試合参加又は司会進行のどちらか中心に行わないと色々と気づけないものですね。

試合と進行の両方で反省点が出てきましたので、次こそは滞りなく対応したいと思います。

頑張るよー ><

さて、最後に急な申し出でしたが交流戦を引き受けていただけたNATURIA様には大感謝です。

交流戦の窓口として動いていただいた「さまだ」さんにはとっても感謝しております。

次の日程までお約束できないのですが、今後もサニーは交流戦を続けていきますので
どこかで機会がありましたら対戦相手を引き受けていただけるとありがたいです。

その時は恐らくリーダーのNanako775から話が行くと思いますのでNATURIA様のリーダーで
いらっしゃる「tatsuya00000」さんにもお世話になると思います ^^;

近いうちに上条からもご挨拶に伺いますので、その時はHPの相互リンクなどお願いできればと思います。

合いに行けなかったら、そちらのHPにコメント残させていただきます ><


緩和休題1
あちらこちらでドラグ強い?という話を聞いたりしていますが、上条的にも
ドラグ強いのでは?と思っています。
ということで、日曜日は今シーズン始まってからドラグどうなのよ?という感じで
記事にしていこうかと。
正直自分の考えのまとめという感じでもありますが ^^;
ドラグ強い! いやいや弱い >< とそれぞれ思っていらっしゃると思いますが
現状を整理して、何が強くて、何が弱いかというのが少しでも記事にできればと思っています。
うーん、今週の日曜日は中休みの適当な記事のつもりだったのに遅い時間になりますが
更新しますので、遊びにきてやってください。

緩和休題2
さまださん、相互リンクありがとうございました。
コメントに関してはあれいただいちゃっていたので、すみませんが削除させていただきますね ^^;
今後ともよろしくお願いします。

緩和休題3
ドラグといえば、リアルで1ターン目にライフ8000を削れるコンボが発見されましたね。
初手で考えると1キルは確立30%とか言われているようですが、今後どうなるのでしょうかねー。
1キル系は制限関係に関わることが多いので、注目していきたいところです。
2012/03/28 Wed. 21:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

第117話 とあるかたとのリンク追加  

日曜日に2つ目の更新ですよ、上条です。

先ほど交流戦を終えまして結果については簡易的ですが水曜くらいに
記事にするとして、今回はリンクさせていただいたので記事にしてます。


「引き運率0%のYOブログ」を管理されている「samadayukimura」様と
リンクさせていただきました。

以前から「さまださん」にはサニーとしてお世話になっており、交流・ミックスなど
参加していただいて、大変助かっております。

今回のリンクもお世話になっている方とリンクをつなげさせていただきたい!という
上条の思いで、こちらからお願いしてきました ^^;

さまださん、今後ともサニーや上条をよろしくお願いします。

この記事を見ている人がいらっしゃいましたら、さまださんのHPに遊びに行ってください。

デッキとか掲載されていて、勉強になりますよ!


緩和休題1
ここで告知もなんですが、今度ナチュル様のほかのメンバーの方とも相互リンクさせて
いただければと思います。
こちらから訪問又はコメントをいただければ、リンクさせていただきますのでその時は
よろしくお願いします。
・・・さまださんのところのリンクをチェックしておけばよかったです ><
2012/03/25 Sun. 23:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

第116話 とある帝の対策カード  

帝の第2弾ですよ、上条です。


メインHPを更新したので、そちらからご確認していただければと思います。

今回もですが、具体的な対策カードは記載していません。

あれ?このカードかな?という想像は働かせながらカードを考えていただければ幸いです。

やっぱし、文を読んだだけでは頭の中に知識として残らなく流し読みという感じになって
しまうのでこちらから記事を提供させいただいて自分で考えながら知識を高めていただければと思います。

上条も他人様のHPを読ませていただくのですが、読んだ時はいいのですが記事の内容を忘れてしまうことが
あるんですよね。

流し読みは辞めて、書いた記事をよく理解して自分の知識を高めさせていただいているのですが
皆さんはどうお考えでしょうか?

正直、カード書いたほうが記事も書きやすい(笑)のですが、他にもよい記事を書いているようなHP様も
いらっしゃいますので、具体的なカードはそちらにお任せして行こうかと ^^;

緩和休題
次回更新は水曜辺になると思います。
本日行う交流戦記事です。
その後は日曜日で考察といういつもの流れになります。
ただ、考察というよりは環境的にどのデッキが使われているの?という簡単な分析という流れで
行こうと思います。
色々なHPさまで行われているので、正直上条のところで行う意味もなかったりするのですが
一旦記事の中休み(笑)という感じにさせていただければと思います。
ぶっちゃけ、ちょっと考察記事を悩み中です。
カラクリは大体出来ているのですが、カラクリマシン植物・帝の続き?など、どれを記事にするべきか
悩み中です。
1週考察のお休みをいただいたあとに続けますので、よろしければ今後ともよろしくお願いします。
2012/03/25 Sun. 19:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

