05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

とある!

チーム及びプレイ記事です、よろしければ閲覧して行ってください

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

第73回 交流戦開催!  

vs NATURIA様!

ということで、3/25(日)に交流戦を行なってまいりました。

第73回 交流戦開催!

ということで、少し予定と違いますが3vs3 ×3回分 という感じで
交流戦を進めました。

新シーズンの1回目ということで、出てくるデッキがどんな感じなの?
というところが気になるところでしたが、強いと言われるデッキは出てくるもんだねーと
改めて実感。

こちらの不手際もあり、試合を行いながら司会進行はちょっと厳しいと改めて実感。

・・・試合参加又は司会進行のどちらか中心に行わないと色々と気づけないものですね。

試合と進行の両方で反省点が出てきましたので、次こそは滞りなく対応したいと思います。

頑張るよー ><

さて、最後に急な申し出でしたが交流戦を引き受けていただけたNATURIA様には大感謝です。

交流戦の窓口として動いていただいた「さまだ」さんにはとっても感謝しております。

次の日程までお約束できないのですが、今後もサニーは交流戦を続けていきますので
どこかで機会がありましたら対戦相手を引き受けていただけるとありがたいです。

その時は恐らくリーダーのNanako775から話が行くと思いますのでNATURIA様のリーダーで
いらっしゃる「tatsuya00000」さんにもお世話になると思います ^^;

近いうちに上条からもご挨拶に伺いますので、その時はHPの相互リンクなどお願いできればと思います。

合いに行けなかったら、そちらのHPにコメント残させていただきます ><


緩和休題1
あちらこちらでドラグ強い?という話を聞いたりしていますが、上条的にも
ドラグ強いのでは?と思っています。
ということで、日曜日は今シーズン始まってからドラグどうなのよ?という感じで
記事にしていこうかと。
正直自分の考えのまとめという感じでもありますが ^^;
ドラグ強い! いやいや弱い >< とそれぞれ思っていらっしゃると思いますが
現状を整理して、何が強くて、何が弱いかというのが少しでも記事にできればと思っています。
うーん、今週の日曜日は中休みの適当な記事のつもりだったのに遅い時間になりますが
更新しますので、遊びにきてやってください。

緩和休題2
さまださん、相互リンクありがとうございました。
コメントに関してはあれいただいちゃっていたので、すみませんが削除させていただきますね ^^;
今後ともよろしくお願いします。

緩和休題3
ドラグといえば、リアルで1ターン目にライフ8000を削れるコンボが発見されましたね。
初手で考えると1キルは確立30%とか言われているようですが、今後どうなるのでしょうかねー。
1キル系は制限関係に関わることが多いので、注目していきたいところです。
2012/03/28 Wed. 21:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

交流戦の試合内容について 

vs NATURIA様!

25日(日曜)
21時開始
場所はWO3予定 → 人がいればWO4

-----------------------------------------------------

勝ち抜きではなく4vs4のシングル×3試合とします。
理由としては制限改正直後の交流戦ということもあり、各自試したいデッキが
あると思いますので出番を複数回出番をあれば!という狙いです。

-----------------------------------------------------

ルール
シングル、デッキ変更あり、観戦許可(部屋作成時、持ち時間10分)
禁止は、1キル・バーン・特殊勝利・デッキ破壊・ロック・ノーレ
1ターンに相手ライフを8000ダメージ以上与えてキルした場合は反則負け。

-----------------------------------------------------

試合形式
4vs4で同時対戦 × 3試合
 ※当日の集まった人数次第では3vs3、5vs5に変更してもかまいません。
  会場に集まった人数しだいだと思いますので当日ご相談させてください。
  2回目以降、メンバー交代ありです。

-----------------------------------------------------

試合の流れ
①サニーよりルール説明及び質問受付
②サニー・NATURIA様より1試合目のメンバー発表(トレ版書き込み)
 ※待機はサニーで行います。

サニー
 1:Aさん、2:Bさん、3:Cさん、4:Dさん ←こんな感じで順番を書き込む
NATURIA様
 1:Eさん、2:Fさん、3:Gさん、4:Hさん

1同士、2同士以下略、で対戦していただきます。

③勝ったほうがトレ版に書き込み←勝った人が分かればいいです
@NATURIA:1勝ち  こんな感じでお願いします

②・③の流れを3試合繰り返します。
2試合目以降はメンバーを変更していただいても構いません。

勝ちを1点として総点数が多いチームの勝ちとします

-----------------------------------------------------
よくある質問事項
(1)ロックの定義が人によって違うけど?
 →基本は自分と相手を含むフィールド全体に効果を及ぼす「攻撃系ロック」は禁止と考えてます。
  ですので、ダークシムルグやくず鉄のカカシなどはOKです。
  B地区などは禁止です。

(2)バーンの以下略
 →結構使われることが多いDDダイナマイトはOKです
  ※一応カテゴリはバーンではなく、次元と考えています(特例ですが投入枚数が少ないのでOK)。
   過去に使用する人が多かったのでこちらのカードと使用可です。
   バーンカードを多用したようなものは禁止です。

(3)1ターンに相手ライフを8000ダメージ以上与えてキルについて
 → 警告使用→ライフ6000→直接ダメージ7900
   この場合はOKです。
   8000以上のダメージで相手のライフがゼロになると反則負けとしています。


ご質問はこちらにコメ又は上条までお願いします。
 ※禁止カードがあやふやなところがありますので、禁止に引っかかるのでは?と思うカードは
  自主規制していただくか、ご相談とさせてください。

時間が早く終わるようでしたら全勝(3勝)した人同士のエクストラ戦も
視野に入れようと思います。

まあ、せっかくの交流戦なので皆さんで楽しめるようにしていければと思いますので
サニーメンバー、NATURIA様、当日はよろしくお願いします ペコリ
2012/03/22 Thu. 00:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

第32回 団内戦開催! とあるかたとのリンク追加  

こんですー、休日忘れてました、上条です ><

水曜更新を予定していましたが、時間がありましたので急遽更新です。

今回はチーム内での新制限1回目の内戦を行いました。

ただ内戦をするわけではなく、対戦後に相手デッキを確認してアドバイスしていくという
新方式で進めましたが今後内容を詰めていくと面白い企画になりそうな感じです。

コンセプトとして着目点は結構良かったと思います、あとは細かい点を詰めていけば
よりよい企画としてチームメンバーのプレイや構築などの向上に向けられるかもしれませんね。

面白い企画を発案していただいたチームリーダーのnanako775さんには感謝です。

で、試合後はこの企画の反省会を行いました。

毎回色々な企画をしたら反省会を行なっていますが今回は結構反省会も盛り上がりましたね ^^;

上条的には企画がよりよくなるのならば、反省会などやることは賛成なので今後も続けて行きたいです。

次回このような企画をするときは反省会やチームメンバーの希望を含めてもう少し細かいところを
良くしていきたいです。

今回はチームとしては初めての試みだったのですが、参加していただいたメンバーの皆さん
ありがとうございました。

新制限では結構デッキが出てきたので面白かったですね。

試合終了後チームメンバーに話を聞くと・・・あれ?帝でてきてないよ?という話が上がりました。

・・・あれホントだ 笑

帝人気→誰か使うだろう→誰も使わない ><

という面白い結果になりました。

こんなこともあるんですねー、人気があるので逆に使わなかったというのがチームメンバーの認識らしいです。

カラクリ、フルモン、光ビート、ドラグ、スキドレなどなど

デッキが色々と見れて楽しかったです。


緩和休題1
次回更新は日曜日の夜になると思います。
記事としては「帝と戦うにはどのカードを気を付けたらいいか?」というコンセプトで
進めようと思います。
本来ならば、帝の構築理論という線で進めようと思っていたのですが他のHP様でも帝については
取り上げていただけると思ったので、上条のHPとしてはまず「帝と戦うための準備」として
対帝として少し記事にしていきます。
コンセプトとしては上条は初めての記事になるので色々と記事がうまくいかないことがあると思いますが
遊びにきていただけると幸いです。

緩和休題2
この度、「駆 唯斗はコンマイの奴隷」のHPで有名な「kakeruyuito」様と相互リンクを
させていただけることになりました。
急な書き込みでしたが、ご了承いただきありがとうございましたー。
こちらもリンク追加させていただきます。
なにやらHPで新しい企画を考えていらっしゃるようですね。
何か面白い企画期待しています ^^
今後もHPに遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いします ペコリ

緩和休題3
次回更新は木曜日辺になると思います。
・・・今回は休日をてっきり忘れていました ><
木曜も遅い時間になると思いますので、金曜日辺に遊びにきてやってください。
2012/03/20 Tue. 15:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

第112話 とある方とのリンク追加とチーム記事  

ありがとうございましたー、上条です。

今回はHP記事の考察やイベント考察でお世話になっている
「tomoya1104様」の「いつの日か・・」HPと相互リンクをさせていただくことになりました。

tomoyaさん、いきなりの訪問で承諾していただきありがとうございましたー。

コードCSでは3位と好成績を収めていらっしゃって、ご本人もすごく強いと
お話を伺っていますので、今度時間があるときに直接ご挨拶に伺いますね。

その時はフレ登録などお願いできればと思います ペコリ

ちなみに以前行なっていた、光ビートの考察など大変ためになりました。
お暇でしたら別の考察などしていただけるとありがたいです ^^;

考察サイトがあまりないので、このようなことをしていただけると嬉しいですねー。


と、ここからはチーム記事になります。

お約束になっておりますが、日曜日にチーム内で集まりましてイベントを行いました。
今週はチームリーダーのNanako775さんとよしのすけさんで決めていたのかな?
特定のデッキで勉強会をかねて対戦していました。
チーム内のお台お題デッキと勉強会という2つのことで色々と大変でしたが
もう少し勉強会に力をいれたいですね。

アルマの忙しいところ、参加していただいた方には感謝です。
ありがとうございましたー。

緩和休題1
制限改正記事ですが、ほぼ仕上がっております。
色々なHP様で考察をなさっているので、上条の方ではもう少し内容を詰めて
お送りしたいため、明日公開する予定です。
 ↑見直し中です ><

・・・・結局深夜になるかもしれませんが ^^;
何となーくですが、水曜日当たりに来ていただけるとありがたいです。
水曜日ならば恐らく更新していますので、安全って感じです。
当初予定通りといえば、予定通りですね 笑

緩和休題2
来週のチームイベントとしては制限改正の勉強会になります。
チームリーダーnanako775さんのほうで、方式を考え中とのことですので
来週を楽しみにしていてください。
新シーズンは毎回このようなことを行なっていますが、今シーズンはどのような
デッキが出てくるか今から楽しみです。
お暇でしたら、上条の制限改正記事を読んでいただき、少しでも皆さんのお力に
なれれば幸いです。
2012/03/12 Mon. 22:11 | trackback: 0 | comment: 4edit

第72回 交流戦開催!  

こんばんは、上条です。

先日チームイベントとして「第72回_交流戦」を行いました。

相手様は今回サニーと初めて交流をさせていただきましたが「shinkropower様」です。

試合形式は5vs5の勝ち抜き戦で試合を進めました。

今回は主流からファンデッキまで幅広く使われまして、魔法使い族のデッキとか
次元系など環境を読んだデッキの登場で会場が盛り上がりましたね。

試合も見ていて色々と勉強になりました。

shinkropower様、交流戦を快く引き受けていただきありがとうございました。

今後とも長いお付き合いをよろしくお願いします。

交流だけではなく、ミックス戦など行なったときはこちらからお声をかけさせて
いただきますのでよろしければ、ご参加いただけると幸いです。

交流戦を行うにあたり、shinkropower様の交流戦担当者様には大変お世話になりました。

色々ご迷惑をおかけしたと思いますが、またよろしくお願いします ペコリ


緩和休題1
今週はアルマ開催ということで、チームイベントは集会だけになります。
いつも通り短めで終わらせますので、ご参加願います。

緩和休題2
次回更新は日曜日になります。
例によってアルマカードの紹介になりますので、お暇な人は見に来てやってください。
2012/03/01 Thu. 00:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

