10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

とある!

チーム及びプレイ記事です、よろしければ閲覧して行ってください

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

第90話 とあるアルマのカード紹介 

アルマカード紹介ですよ、上条です。

うぐぅ、普段平日に更新しないのですが、今週は書く事多いので
突発更新です。

休日に来ている人ごめんなさーい ><
日曜日に間に合いませんでした ww

今更ですが、かーどをどのくらい抑えていけばよいの?という
モノを書いてみます。

星10個 《酒呑童子》
星20個 《ジェネクス・ニュートロン》
星30個 《バイス・ドラゴン》
星40個 《創世竜》
星50個 《ガトムズの緊急指令》
星60個 《魔轟神レイヴン》
星70個 《スノーマンイーター》
星80個 《リミッター・ブレイク》
星90個 《ギブ&テイク》
星100個 《ダークネス・デストロイヤー》

注目は下記3点。
ガト緊、レイヴン、雪男

こちらに関してはどのHP様でも同じ意見なのですが、結局今後どのくらい
使われるの?という点について個人的な解釈をお送りします。

--ガト緊急--
今後海外カードの実装があると思いますが、そのタイミングで価値が
上がりそうです。
海外組の実装というところなので、正直いつ実装されるのか分からないので
なんとも言えないのですが、セイバーを実装するのに必要なパーツも微妙に
価値が高く、集めるのは結構大変です。
そして最大の問題点は、強いデッキなのですが、序盤の展開に関して若干
遅いところもあるので、展開次第では力押しのデッキに弱いという点ですか。
セイバー自体主流デッキになるか?というところはオンラインの制限次第ですが
とりあえず3枚抑えて、トレ用にはもたない方針で良いと思います。
それでも前の価値は150くらいあったので、捨てがたいんですよねー ><

--レイヴン--
判断がもっとも難しいカードの一つ。
今後新パスにて「確実」に上がることが予想されるのはいいのですが
人によって暗黒界に0~3枚というバラバラの枚数を採用しているので
どのくらい価値が上がるか未知数なところがあります。
基本は必須で3枚欲しいのですが、こちらも新パスがいつ発売かまったく
分からないので、長い目で見れば最もトレードが頻繁に行われるカードに
なることが予想されます。
こちらは他に欲しいカードがなければ、トレ用に一番持っておきたい
カードです。
こちらは元が80くらいなので、今回再実装されてもそんなに落ちないかなー?
今後徐庶に上がるが、逆に注目されているので流通量が多くなるとそんなに
上がらない可能性もあるこまったちゃんです ww

--雪男--
1900ラインの防御手段として活用されることが多いため、今後の光ビートの
制限又はBFの制限解除ではどのくらい使われるか難しいところです。
デブリも制限になるし、使われる率が前より下がるのは確定のため
比較的使われることは少なくなります。
メイン・サイドの投入が少なくなり、採用する優先順位は下がるのですが
なんだかんだ言って効果は優秀なため、ある程度価値が回復したら
価値が上がることなく、横ばいになると思います。
このカードが必要なデッキが無くなるので、大きく価値が上がることは
なさそうな感じ。
カードを取る優先順位は下げていいんじゃないかなー。
ただし、やはり効果は優秀だし、メイン1枚、サイドに2枚と優秀なことには
代わりがありませんので、徐々に価値が回復するカードだと思います。
120くらい価値ありましたけ?



というところで、半年先くらいを考えればレイヴンが一番だと思います。
価値は雪男やガトのほうが高いかもしれませんが、トレが頻繁に行われそうな
難しいのがEガイア・トラゴとの関係です。
制限や実装のタイミングによってどれが一番早く価値が上がるか?って
ところですね。

個人的にはトラゴが一番早いかなーと。
そこからレイヴン、ガイアって感じになると思います。

この見極めは個人的にしていただくとして、今後再実装される予定の
カードもあるので、どれを多めに取れば一番良いか難しいところです。

まあ、アルマのカードの期限もまだあるので、次に実装されそうな
トライなどのカード発表を待ってからトレできれば良いと思います。

緩和休題
たいがさん、ここ最近来ていただけて嬉しい限りです。
もう少し高いレベルで考察できるように頑張りますが・・・むり ww
という残念な能力の持ち主ですが、これからも頑張りますので
よろしくお願いします。
2011/11/29 Tue. 22:55 | trackback: 0 | comment: 0edit

