第35話 とある新DTと魔轟神紹介1
新DT実装に伴い紹介ですにゃー、上条です。
メインで書いているDTをもう少し書いて見よう!ということで
ちょっと書いて見ます。
とりあえず、魔轟神の簡単なまとめを行い、来週に新DT紹介と言う
流れのほうが分かりやすいと思いますので、3回構成でお送りします。
1回目は魔轟神の基本知識
2回目は魔轟神の効果まとめ
3回目は新DT紹介
という、魔轟神の初心者様必見?記事になります。
それでは第1回をご紹介です、いってみよー!!
そもそも魔轟神ってどんなデッキ?
組んでいる人は良く分かると思うのですが、以下の効果を持つモンスターを中心としています。
①手札のモンスターを捨てることが出来る。
②手札を捨てることで手札又は墓地から特殊召還できる。
③手札を捨てることによって、フィールドのカードを破壊することが出来る。
④手札を捨てることによってステータス(攻撃力)を変化させることが出来る。
という様な効果を持つモンスターがいます。
で、重要なのが①②というシナジーです。
手札を捨てることで効果を発するモンスターと捨てたことにより特殊召還できるモンスターを
採用することにより、シンクロモンスターを1ターンで大量召還できることが出来ます。
イメージ的にはIFに近いと思いますが、両者には「共通点」「違い」があります。
共通点
・シンクロモンスターを1ターンで大量展開できる。
・墓地のモンスターが重要となる。
魔轟神とIFの違い
厳密に差分を考えるとかなり違うのですが、今回は簡単にご紹介と言うことで
4つに分けています。
・魔轟神は1枚で大量のアドバンテージを稼ぎ出せない。
※IFは1枚あれば、墓地のモンスターで大量展開することが出来る。
魔轟神は手札のモンスターとのコンボになる為、1枚からではアドバンテージを稼ぎづらい
ただし、魔轟神のコンボしだいでは1枚からでもアドバンテージを稼ぐことも可能。
デッキ構築としては「安定性が落ちて」しまいますので、あまり作ることはないと思います。
・魔轟神の方が大量展開するスピードが速い。
※IFは手札ゼロからコンボが始まるため、ゼロにするまで動き出せない。
魔轟神は手札のカードのコンボで大量展開するため、すぐに動き出すことが可能。
ただし、デッキ構築しだいですが ww
・魔轟神はモンスターが大目の構成になることが多い。
※IFは魔法、罠などのコンボになることが多い、
魔轟神はモンスター同士でコンボになる為、罠や魔法の採用枚数がIFより少ない。
・魔轟神は他種族のモンスターとのシナジーがある。
※IFは良くても闇モンスターを数体入れる程度。
魔轟神はライトロード、植物、フルモンスターなど幅広く採用できる。
ざっとしたところはこんなところだと思います。
次回は第2回をお送りしますので、お楽しみに!
メインで書いているDTをもう少し書いて見よう!ということで
ちょっと書いて見ます。
とりあえず、魔轟神の簡単なまとめを行い、来週に新DT紹介と言う
流れのほうが分かりやすいと思いますので、3回構成でお送りします。
1回目は魔轟神の基本知識
2回目は魔轟神の効果まとめ
3回目は新DT紹介
という、魔轟神の初心者様必見?記事になります。
それでは第1回をご紹介です、いってみよー!!
そもそも魔轟神ってどんなデッキ?
組んでいる人は良く分かると思うのですが、以下の効果を持つモンスターを中心としています。
①手札のモンスターを捨てることが出来る。
②手札を捨てることで手札又は墓地から特殊召還できる。
③手札を捨てることによって、フィールドのカードを破壊することが出来る。
④手札を捨てることによってステータス(攻撃力)を変化させることが出来る。
という様な効果を持つモンスターがいます。
で、重要なのが①②というシナジーです。
手札を捨てることで効果を発するモンスターと捨てたことにより特殊召還できるモンスターを
採用することにより、シンクロモンスターを1ターンで大量召還できることが出来ます。
イメージ的にはIFに近いと思いますが、両者には「共通点」「違い」があります。
共通点
・シンクロモンスターを1ターンで大量展開できる。
・墓地のモンスターが重要となる。
魔轟神とIFの違い
厳密に差分を考えるとかなり違うのですが、今回は簡単にご紹介と言うことで
4つに分けています。
・魔轟神は1枚で大量のアドバンテージを稼ぎ出せない。
※IFは1枚あれば、墓地のモンスターで大量展開することが出来る。
魔轟神は手札のモンスターとのコンボになる為、1枚からではアドバンテージを稼ぎづらい
ただし、魔轟神のコンボしだいでは1枚からでもアドバンテージを稼ぐことも可能。
デッキ構築としては「安定性が落ちて」しまいますので、あまり作ることはないと思います。
・魔轟神の方が大量展開するスピードが速い。
※IFは手札ゼロからコンボが始まるため、ゼロにするまで動き出せない。
魔轟神は手札のカードのコンボで大量展開するため、すぐに動き出すことが可能。
ただし、デッキ構築しだいですが ww
・魔轟神はモンスターが大目の構成になることが多い。
※IFは魔法、罠などのコンボになることが多い、
魔轟神はモンスター同士でコンボになる為、罠や魔法の採用枚数がIFより少ない。
・魔轟神は他種族のモンスターとのシナジーがある。
※IFは良くても闇モンスターを数体入れる程度。
魔轟神はライトロード、植物、フルモンスターなど幅広く採用できる。
ざっとしたところはこんなところだと思います。
次回は第2回をお送りしますので、お楽しみに!
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