fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

とある!

チーム及びプレイ記事です、よろしければ閲覧して行ってください

第35話 とある新DTと魔轟神紹介1 

新DT実装に伴い紹介ですにゃー、上条です。

メインで書いているDTをもう少し書いて見よう!ということで
ちょっと書いて見ます。

とりあえず、魔轟神の簡単なまとめを行い、来週に新DT紹介と言う
流れのほうが分かりやすいと思いますので、3回構成でお送りします。

1回目は魔轟神の基本知識
2回目は魔轟神の効果まとめ
3回目は新DT紹介

という、魔轟神の初心者様必見?記事になります。

それでは第1回をご紹介です、いってみよー!!

そもそも魔轟神ってどんなデッキ?
組んでいる人は良く分かると思うのですが、以下の効果を持つモンスターを中心としています。

①手札のモンスターを捨てることが出来る。
②手札を捨てることで手札又は墓地から特殊召還できる。
③手札を捨てることによって、フィールドのカードを破壊することが出来る。
④手札を捨てることによってステータス(攻撃力)を変化させることが出来る。

という様な効果を持つモンスターがいます。

で、重要なのが①②というシナジーです。
手札を捨てることで効果を発するモンスターと捨てたことにより特殊召還できるモンスターを
採用することにより、シンクロモンスターを1ターンで大量召還できることが出来ます。


イメージ的にはIFに近いと思いますが、両者には「共通点」「違い」があります。

共通点
・シンクロモンスターを1ターンで大量展開できる。
・墓地のモンスターが重要となる。


魔轟神とIFの違い
厳密に差分を考えるとかなり違うのですが、今回は簡単にご紹介と言うことで
4つに分けています。

・魔轟神は1枚で大量のアドバンテージを稼ぎ出せない。
  ※IFは1枚あれば、墓地のモンスターで大量展開することが出来る。
   魔轟神は手札のモンスターとのコンボになる為、1枚からではアドバンテージを稼ぎづらい
   ただし、魔轟神のコンボしだいでは1枚からでもアドバンテージを稼ぐことも可能。
   デッキ構築としては「安定性が落ちて」しまいますので、あまり作ることはないと思います。
・魔轟神の方が大量展開するスピードが速い。
  ※IFは手札ゼロからコンボが始まるため、ゼロにするまで動き出せない。
   魔轟神は手札のカードのコンボで大量展開するため、すぐに動き出すことが可能。
   ただし、デッキ構築しだいですが ww
・魔轟神はモンスターが大目の構成になることが多い。
  ※IFは魔法、罠などのコンボになることが多い、
   魔轟神はモンスター同士でコンボになる為、罠や魔法の採用枚数がIFより少ない。
・魔轟神は他種族のモンスターとのシナジーがある。
  ※IFは良くても闇モンスターを数体入れる程度。
   魔轟神はライトロード、植物、フルモンスターなど幅広く採用できる。

ざっとしたところはこんなところだと思います。

次回は第2回をお送りしますので、お楽しみに!
2011/04/17 Sun. 19:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://stoaru.blog71.fc2.com/tb.php/36-69ff0612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)